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ネックヒール部分です。ヒールエンドにはやはりコア材。ヒールジョイント部分はかなり大胆に高さを抑えられ、
ほぼ90度の角度でネックとヒールが削り出されています。実際ハイポジションは、カッタウェイがないものとしては
たいへん弾きやすいものでした。
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ネックは、マホガニーをわざわざセンターで2分割したもので、よく見るとラインがわかります。
強度を考えてのことだそうで、こうした部分も良いギターのための重要な工夫なのですね。
ロイ・ノーブルもときどき同じ手法を取ることがありますが、乾燥、反りに対して有利だと言っています。
ヒールエンドのコア材をよ~く見ると、バックのバインディングのローズの内側に、細い幅で濃い材が使われていますが、
それに揃うように同じ材が非常に薄い厚みでヒールエンドのあいだに挟み込まれていますね。
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ロゼッタは細かい材の組み合わせで丁寧に作られています。1番のバックブレイスは背が低く細くストレートで、
両端が斜めに落とされています。バックは全体的に、強く固めるスタイルではなく動きやすくする方向性のようです。
このあたりは単純に「バックを固めない方向性」と言っても、
それぞれの制作家の皆さんのスタイルと音作りのアイデアが違っていて興味深いところです。
1弦側ロゼッタのメイプル部分に見える段差のようなものは透明のゴルペ板です。
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トップのX部分のネック側はXと同じくらいの高さのバーが繋いでいて、しっかりした補強がなされているようです。
近年はこの部分もかなり強く留めるタイプが出てきて、ソモギはサウンドホール周りの補強は重要である旨
アコースティックギターマガジンで記述していました。私は製作家ではないのでどれほどの効果なのかはわかりませんが、
すくなくとも現在フィンガースタイルと呼ばれる奏法では有利な方向のようです。
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サイドの部分。細い補強が入っています。カーフィングにご注目。板側にスリットを入れ曲げていくタイプのものですね。
こちらの方が強度があると聞いたことがあります。最も強度があるのは、細い材を張り合わせて熱で曲げるタイプで、
次にこの方法のようです。バックブレイスはやはり幅がやや細目であまり背も高くないものです。カーフィングにしっかり
ほぞを切ってかっちりと組まれていますね。
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今回のブースの様子です。デザインラインがきちんと統一されているのがおわかりでしょうか。
すべて共通したデザインテイストでまとめられ、少しずつ違った材や構造なのですが、どれも「TODA Guitar」になっていますね。
ウクレレの人気も高いそうで、今回はバラエティに富んだウクレレが並びました。私は全然弾けないのですが…w。
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さて、不肖わたくしハンドルネームが「gara_dama」であります故、これを紹介しないわけにはいかぬでしょう。
ご存じガラモン、ガラダマとは切っても切れぬアレでございまする。今回はアコギの紹介を任ぜられた模様。
バルタン、ライダーアマゾン、そして初代ウルトラマンと、それぞれ重要な任務を負って並んでおります。
ほのぼのする一コマですw。(でもガラモンの顔チョト恐いw
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